NANOTS2021
発表準備要領
参加申し込み
講演者の方も、参加申し込みが必要です。
参加申込要領 を参照の上、参加申し込み のページにてお申込みください。
講演時間
- 技術セッション
- 25分(5分の質疑応答時間を含む)
- コマーシャルセッション
- 8分(質疑応答は有りません)
- 招待講演・特別招待講演
- 60分 or 30分(5-10分程度の質疑応答時間を含む)
- チュートリアルセッション
- 60分(5-10分程度の質疑応答時間を含む)
- パネルディスカッション
- 12分
- 上記の講演時間を超過しないようにご準備下さい。
- 以下の時間にベルを鳴らせていただきます。
- 第1鈴:講演予定時間終了の5分前
- 第2鈴:講演予定時間終了
- 第3鈴:質疑(討論)時間終了
PowerPoint作成要領
プレゼンテーション(PowerPoint)は、国際化推進のため、英文で記述 してください。
Zoomウェビナーで画面共有した場合、カメラ映像が画面端に表示されます。アスペクト比16:9のとき隠れる可能性があるため、4:3を推奨します。
口頭発表(コマーシャルセッション以外)
事前準備
- Zoomウェビナーの接続テストを10月22日(金)までに必ず実施してください。ご希望日時を3つ程度事務局(NANOTS@ist.osaka-u.ac.jp)までご連絡ください。日程調整の上で、本番と同じミーティングIDとURLから接続して下さい。テスト時にはマイク、スピーカー、カメラ、画面共有機能、チャット機能が正常かどうかを確認してください。
- 本番用のミーティングIDとURLは10月12日(火)にメールにてお送りします。万が一、会期1週間前でもメールが届かない場合にはご連絡ください。
- 当日の通信トラブルをご心配される場合は、予備のため発表データを事務局にお送りください(会議録ご提出サイトにアップロードして頂いても大丈夫です)。
発表形態
- 本番用のZoomウェビナーにセッション開始の約10分前に入室していただき、待機してください。
- 音声はミュート、カメラはオフに設定してください。ご自身の発表や質疑応答の時間のみ音声とカメラを有効化してください。
- Zoomで設定するユーザ名(表⽰名)は「フルネーム(ご所属)」にして下さい。(例)阪大太郎(大阪大学)
- 前の発表者の終了が近づいたら、Zoomで画面を共有しミュートの解除、カメラの有効化ができるように準備をしておいて下さい。ただし、前の発表が終わるまで画面共有は開始しないで下さい(前の発表者の共有が停止されてしまうため)。
- トラブルが発生した場合は、チャットで座⻑・スタッフに知らせてください。
- 前の発表者の発表が終了したら、資料の共有を開始しミュートを解除、カメラをオンにしてください。発表資料に音声が含まれている場合は、「画面共有」をクリックして、「コンピューターの音声を共有」にチェックを入れて下さい。座長からの紹介が終わりましたら、講演を開始してください。
- 説明している箇所を分かりやすく示すため、レーザーポインタ機能(Powerpointの場合、スライドショー表示で右クリック>ポインタオプション>レーザーポインタ)をお使いください。
- 発表が終えたら質疑応答に移ります。Zoomウェビナーのチャットに記載された質問を座長が読み上げますので、それに回答して下さい。
- 発表が終了したら、速やかに資料の共有を停止しミュートにしてください。ご自身の発表が終わっても、セッションが終了するまでは退出しないで下さい。
- セッション終了後、画面右下の 「ミーティングの終了」 をクリックして退出が可能です。
- アーカイブ配信に許諾頂いた講演はここまでの内容が記録され配信される予定です。
- セッション終了後にオーサーズコーナー(参加者との自由な議論)が実施されます。ZoomウェビナーのURLと同時にご案内しているZoomミーティングのURLからご参加下さい。
オーサーズコーナ
発表者の皆様と聴講者の皆様とがより詳細な議論をして頂ける場として、下記の通りオーサーズコーナーを設けます。
- 日時
- 各セッション終了後の休憩時間 (10-20分間)
- 場所
- Zoomミーティング(eventhubプログラム中に接続URLが記載されています)
なお、オーサーズコーナーは技術セッション(招待講演、チュートリアル、一般講演) に関してのみ設けます。オーサーズコーナーの内容は録画されておらずアーカイブ配信もありません。是非活発なご討論をお願い致します。
コマーシャルセッション
円滑な進行とトラブル回避のために、コマーシャルセッションでのご発表は事前撮影された講演動画(mpeg, mp4, aviなど)を配信する形式で実施させて頂きます。ご協力の程お願い申し上げます。ご不明な点やご要望があれば事務局へお問い合わせ下さい。
事前準備
- Powerpoint等でプレゼンテーション資料を作成してください。
- 講演動画の作成。ここではPowerpointのビデオ変換機能とZoomでの録画を用いた方法を紹介します。それ以外の方法でも問題ございませんが、講演時間8分に収まるようにして下さい。
- 会議録原稿や著作権譲渡書と同様に採択通知メールに記載された提出用Webから、10月22日(金)までに講演動画をアップロードして下さい。ファイルサイズが大きくアップロードできない場合には、ファイル送付サービス(データ便など)を利用して事務局(NANOTS@ist.osaka-u.ac.jp)へご送付下さい。
発表形態
事務局用PCにて、ご提出いただいた講演動画を再生し配信します。質疑応答はありませんが、eventhubにて参加者と交流(メッセージやオンラインミーティング)することができます。